腰痛人生⑤

今回こそ全体に終わらせます😅

 

色んな施術を経験し、治癒に至らなかった自分でしたが、しばらくは放置していました。

 

職業柄、事務的な作業が多く、肉体的にハードではなかったので、ごまかせたとも言えます。

 

しかし、腰痛の状態はじわじわと悪くなっていきます。

 

発症当時は1日の夕方くらいから痛みが発症していたのが、発症時期が昼、朝と早くなり、気がつけば1日中腰の痛みと違和感に悩まされるようになっていました。

 

布団に横たわりさえすれば次の日の朝までは(腰は)極楽だったのが、寝る前にストレッチをしないと安眠できなくなりました。

 

ちなみに最近は寝る態勢も通常の仰向けでは寝付けず、エビのように横向けにならないと寝れない状況になっています。

 

さて、自宅近くの職場に転勤となったので、何気なくネットで検索したところ、自宅近くに若い先生が開業している治療院があることがわかりました。

 

若い先生でブログも開設しており、子供に腰痛がないのは骨組みのバランスがよく、筋肉に負担がかからないからだとの自説を述べておられました。

 

なるほど、一生懸命情報発信もしているし、一度診てもらうことにしました。

 

その先生は関西出身の高専卒の先生でした。

 

施術内容は、実は覚えていません。😅

 

よほど印象に残っていないんでしょうね。

 

先ほどのブログでの発信内容と異なり、骨ではなく筋肉へのマッサージが主な施術内容だった気がします。

 

3回ほど通院すれば治るとのことでしたが、予想通りダメでした。

 

すぐに見切りをつけ、またしばらく間が開きます。

 

そして、4,5年が過ぎ、再度自宅近くに転勤となり、最新の情報を検索したところ、『ゴッドハンド』と謳われている治療院を見つけました。

 

HPをみても非常に若いイケメンの先生が自信満々に腰痛を解消します!とのアピール。

 

整体で保険は利かないので、施術料金は1回約1万円。

 

地元テレビ局への出演もHPに掲載しており、相当の自信があるから高料金を設定しているのかも・・・と考え、ダメ元で予約しました。

 

予約時にあれ?とおもったのが、HPで宣伝しているメインの先生ではなく、そのお弟子さんに当たる人が施術するとのこと。

 

この時点で少しあれ??と思いました。

 

治療院に行ってみると、ちょっと高級なマンションの上下2室を改築し、上下の仕切りをなくして4カ所ほどの個室が作られていました。

 

中の内装もおしゃれで高級感があり、地方都市でありながら富裕層、セレブを相手にされているような雰囲気です。

 

担当の先生は20代半ばくらいの今風のお兄さん。言葉遣い、雰囲気も優しくそこは院長先生の教育が行き届いているのかもしれません。

 

腰の状態のヒアリングを行い、治療方針の説明がありました。

 

急には治らないが、1回1回の施術ごとに徐々に回復させ、快復後はセルフケアにより治癒状態を保持する。セルフケアの手法も教えますとのこと。

 

そのためにも10回パックがお得なので、こちらをお勧めしたいとのことでした。

 

よくわかったけど、10回9万円(通常1回1万円なので1万円お得)です。

 

非常に高いので、家族に相談したところ、コロナ給付金があるし、治るならいいんじゃないと言われました。

 

そして、自分に支給されたコロナ給付金をほぼ全額この治療院に支払うことを決意しました。

 

施術は週に1回、平日の仕事の後に通いました。

 

施術内容ですが、主にストレッチと筋肉のほぐしでした。

 

そして、この筋肉のほぐしがめちゃくちゃ痛かったです。

 

腰の患部だけでなく、患部につながっている箇所も必要とのことで、肩や腕、足など全体的に施術されました。

 

④で書いたお隣の県での施術とはまた異なる感じでしたが、とにかく涙が出るくらい痛かったです。

 

施術後は痛みに耐えすぎてヘトヘトでした。特に顔。

 

痛みでクシャクシャになるので、顔全体の筋肉が疲れていました。😁

 

このように壮絶な痛みに耐え、10回の施術を乗り切ったのですが、

 

やはり結果はダメでしたね

 

ストレッチも言われたとおり朝晩と真面目にコツコツと続けたのですが、効果があるのはその直後のみ。

 

少しでも日に日によくなるということは全くありませんでした。

 

ここまで、私の腰痛への治療歴は終わりとなります。

少なくとも30万円は費やしています。

 

これまで書いてきたとおり、約20年以上に渡って、整形外科、ペインクリニック、整骨院、整体、民間療法、セルフストレッチと様々な施術を受けてきましたが、確実な効果が得られたものはありません。

 

ここに書き切れずに試行してみたものも結構あります。

怪しいネット限定の腰痛解消関連の書籍とか・・・📕

 

国民病と言われるくらい全国で多数の患者のいる腰痛ですが、物理的に明らかに判断できるもの以外の原因不明の腰痛への対処法は全く確立されていないといっていいでしょう。

 

これだけ治療院が乱立していながら苦しむ人が多いのは、根本治癒は非常に困難(というか基本的に無理)で、よくても対処療法になっているのが関の山だからだと思います。

 

私のように痛み止めで緩和されるならましですが、痛み止めが効かない方はなんと辛いことか。

 

腰痛のためにうつ病になったり、何もできず寝たきりになってしまう人もたくさんいると聞きます。

 

人それぞれ痛みの発症に至る経緯、先天的な体質、気質等あるので、非常に難しいのはわかりますが、AGA治療のように客観的なエビデンスのある治療法が確立されることを切に願います。

 

では、おやすみなさい😪