腰痛人生②

さて、昨日の続きです。

 

私は転職し、故郷に戻ってきました。

 

転職後の最初の赴任地が地方部のさらに地方でした。

 

田舎と言うことで、病院も少なく、しばらくは放置していました。

 

この時はよく実家に栄養補給に帰っていたのですが、その所要時間が約3時間。

 

車の運転は好きなのですが、1時間を超えると地獄の腰痛との戦いです。

 

ムズムズ、ビリビリとした痛みが一度発生するとどんどんひどくなっていき、座る態勢から解放されないと痛みは終わらない状態でした(今も運転時はそうですが…)。

 

赤信号で止まれば座ったまま上半身を左右に曲げてストレッチし、ひどいときは運転しながら同じ動きをしてました^^;

 

それから県庁所在地に異動となり、内業中心となったため(かどうかわかりませんが)、さらに腰痛はひどくなりました。

 

そこで試したみたのがコルセットでした。

 

コルセットも値段はピンキリでしたが、ドラッグストアでそこそこ高価なもの(数千円くらいだったかな?)を購入しました。

 

コルセットは、簡単に言えば、腰とお腹をゴムバンドで拘束し、圧を加えることで腰にかかる負担を全体で受け持つようにするものです。

 

装着してすぐは確かに効果がわかりやすかったですね。

 

デメリットとしては拘束されているので動きにくいし、自分は感じませんでしたが、腹筋の筋力が落ちるとも言われています。

 

しばらく装着していましたが、自分だけかもしれませんが、体が(というか腰痛が)装着に慣れてしまうんですよね。

 

装着時は痛みが強くなるのが夕方くらいとしたら、それがじわじわと早くなってくるのです。

 

当然ですが、コルセットは対処的なもので根本的な解決ではありません。

 

結局使用を止めてしまいました。

 

そのころ、まだ若かったのでマラソンにも挑戦していたのですが、自分はけがが多く、よく足の筋を痛めていました。

 

その関係で、近所の整形外科や整骨院に通っていたので、そこの先生にも腰痛を相談してみました。

 

まずは整形外科。

 

レントゲンを撮り、診察です。

 

言われたのが「若々しいきれいな背骨ですね」

 

最初の整形外科の先生と同じ所見でした。

 

処方された薬は痛み止めのロキソニン、あと電気治療をリハビリとして行いました。

 

どちらも対処療法、痛みの一時的な緩和だけですね。

 

そして、整骨院

 

こちらは期待してたのですが、施術されたのは腰痛体操(ほぼストレッチ)とウォーターベッドに寝て振動をかけて筋痛をほぐすというものでした。後者はつまるところ機械のマッサージですね^^;

 

やはり対処療法でした。

 

どちらの院も腰痛以外の怪我や関節痛には大変お世話になりましたが、腰痛に対しては全くフィットしませんでした。

 

苦難の道はまだまだ続きます。

 

それから数年後、再び現場業務に転勤となりました。

 

職場でのレクレーションでミニバレーしたりとても楽しかったのですが、腰痛はひどくなるばかり。

 

私は慢性型腰痛だったのですが、書庫整理の時に変なバランスの荷物を無理に抱えようとしてぎっくり腰にもなってしまいしました。>*0*<キャアアッ

 

幸いぎっくり腰としては症状が軽い方で、1週間程度でほぼ治り、発生から現在まで10年近く経過していますが、再発はしていません。

 

無理しないように気をつけているからかもしれませんが…

 

そうそう、その頃とある先輩から民間療法を紹介されたんです。

 

職場ではなく居住地の近くにあったのですが、その治療院はお寺でした。

 

お寺なので施術するのはそこのお坊さんです。(これでお坊さん二人目ですね😄)

 

お寺のお坊さんと言うことは宗教団体になるからか、そこは施術料金は取らず、代わりにお寺への寄付という形を取っていました。

 

今、思うと税務署に告発してやりたいくらいのクソ坊主だったのですが、長くなったので、この続きは次回にします。

 

では、おやすみなさい😪