接客態度

こんにちは、むくまるです🐶

 

3月も残すところあと1週間となりました。

 

むくまるは今の職場から異動となりますので、今のメンバーとはお別れです。

 

コロナ禍で全体での飲み会は一度もなかったですが、普段は和やかに、いざというときは適度な緊張感を持って仕事ができました。改めて感謝です<(_ _)>

 

さて、先日の送別会でちょっと気になることがありました。

 

居酒屋での店員さんの接客態度です。

 

まず、笑顔がない。

 

無理して笑顔を振りまく必要はないけど、態度がなんか攻撃的で・・・

 

配膳でお皿をおくときも客へのあてつけのようにドン、ドン、ドンと置いていきます。

 

音を立てずにとまではいかないにしても、もう少し普通に置けないのか😅

 

珍しく広い円卓でしたが、こちらがお皿を回すのを手伝っても何の一言もない。

 

髪の毛はバッチリ金髪で、おそらく目にはカラコンを入れて、ビジュアル的には申し分のない完成形😅

 

本人の素養もあるけど、あまりにもお店の教育、しつけがなされてなさ過ぎではないのか・・・

 

そういえば、忘年会もそこそこの料金のお店だったけど、店員の質の低さを感じた。

 

そこの店員もビジュアルは非常に似ていた。金髪にカラコン

(年齢はそこそこだったと思うが)

 

逆にそのようなお世辞にもいい印象を抱けない人が愛想良く、元気よく対応してくれると、ギャップもあって反動で好印象になる。

 

そう、元気がない、暗い。今回の店員さん二人とも。

 

影がある。

 

仕事したくないけど仕方なくやってるのかな、と思ってしまう。

 

人手不足の時代なので、大変な接客業に従事してくれている方には感謝したいが、余りにレベルが低い。

 

個人のお店の方が高くても、料理が美味しくて、接客が良くて居心地がいいはずなのに、チェーン店の方がフランチャイズの看板があるせいか接客態度がいいような気がする。(もちろん全部ではないけど)

 

今回の投稿のタイトルを何にするか迷ったが、書き終わる時に決めようと思って、書き始めた。

 

では、また次回に✋