懐かしいクラシック音楽

こんにちは、むくまるです🐶

 

昨夜は久しぶりに飲み会でした🍻

 

そこそこの人数での飲み会でしたが、コロナの影響もあり2年ぶりの開催でした。

 

色んな人と楽しく会話できてよかったのですが、個人的に大人数の飲み会はやはり苦手というか、こじんまりと4人くらいがいいなと改めて思ったむくまるでした🐶💦

 

さて、本日のお題ですが、先日ふと耳にした音楽がとても懐かしく感じました。

 

むくまるの職場では朝の時間帯に音楽がかかるのですが、誰が選曲しているのかはわかりませんが、クラシックです。

 

クラシックなんて高尚な音楽は普段は聞きません。

 

小学校や中学校の時に音楽で習ったり、給食で聞いたことがあるくらいです。

 

先日聞いた音楽の曲名を調べてみると、

 

クロード・ドビュッシーの「コリウォーグのケークウォーク」という曲のようです。

 

ネットで見てみると、ドビュッシ-さんが愛する娘のために作曲したもので、コリウォーグというのは黒人の人形のことのようですね。

 

その人形がこっけいに踊る様を現しているとのことですが、ちょっと自分のイメージとは異なりました😅

 

自分的には中世ヨーロッパの兵士達の戦争に向かう淡々とした様子を描写したようなイメージ(??)でした。

 

ドラクエなんかのゲーム音楽にも使えそうですよね。

 

Youtubeではピアノソロが多いですが、職場でかかっていたのはアンサンブルで低音の箇所をバスクラリネット(と思っていたらファゴットかな?)が演奏していて、印象的でした。

 

小学生の給食の頃に聞いていたのはピアノソロ、アンサンブルどっちだったのか?

 

ふと懐かしく思ったむくまるでした🐶🎵

 

では、また次回に✋