楽観性バイアス

こんにちは、むくまるです🐶

 

今年も残すところあと2日と少し。

 

テレビも特番が多いし、昨日は家族みんなでSasukeを観ていました。

 

Youtubeも毎日観ていますが、お気に入りのチャンネルで『これだ❗』と思えるワードがありました。

 

以前も紹介したことがありますが、「占い師けんけんTV」「失敗をなくすために」というテーマで4つのバイアス(偏り、思い込み)が失敗の原因として説明されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=0aqAyW0uwdE

 

1 正常性バイアス

2 楽観性バイアス

3 ベテランバイアス

4 バージンバイアス

 

どのバイアスも大小こそあれ、誰にでも当てはまるところはあると思いますが、むくまるの場合、特に「2 楽観性バイアス」これがキツいくらい当てはまります。

 

人生を思い返すこと、どれくらいこのバイアスでミスをしてきたか・・・

 

まず、小学生の頃町内を自転車で走り回っていて、自動車と衝突事故を起こしたことがありました。🚐💥🚲

 

この時猛スピードで団地内を自転車をこいでいましたが、団地内の道路と言っても車がたくさん通る道路もあるわけです。

 

交差点にさしかかった時に「もしかしたら車が来るかもしれない」と頭の中に想定はあったと思います。

 

しかし、自転車レースに勝利したい一心(※この時点ですでに馬鹿)で交差点にそのまま突っ込み、自動車と衝突し、病院送りになりました😅

 

「車が来るかもしれない」よりも「おそらく車は来ないだろう」という思い(バイアス)が勝っていたわけです。

 

また、昔ですが大きな自動車運転ミスを起こしているのですが、その時も「多分バレないだろう」という楽観性バイアスが、見つかった時に失うものの大きさをかき消してしまっていました。

 

普通、大きな事故やミスを犯せば、さすがに反省し、学習していくものですが、むくまるは中々学習能力が低いんですよね😂

 

年齢が40を超えてからは、失態を犯すことは減りましたが、それでもちょこちょこと楽観性バイアスによる失敗は散見されます。

 

合理的に判断すれば明らかに止めておけばいいはずなのに、やってしまう。

 

後先何も考えない、考えることのできない特攻精神はあまりにも無謀です😿

 

ですが、その都度合理的に判断していくのも結構根気がいるんですよね。

 

自分に弱いといえばそれまでですが、そんな弱い自分とうまく付き合って行かないといけないのも人生。

 

そんな思いに耽りながら、年の瀬を迎えるむくまるでした🐶💦

 

では、また次回に✋