今月の収支報告(令和3年11月)

こんばんは、むくまるです🐶

 

帰宅途中の橋の上を自転車こいでいくのが非常に厳しい季節となりました。

 

朝に比べると寒くて風も強く、たまらず自転車から降りてしまうこともあります。

 

慢性運動不足のむくまるにとって、トレーニングにはなりますが😅

 

さて、定例の報告です。

 

11月の小遣い収支について報告します。

 

以下のとおりとなりました。

弁当代     7,142円
酒・飲み代   7,500円
園芸代        348円

雑費      1,714円     
積立NISA     5,000円
貯金        8,296円

f:id:Mukumaru:20211202214040j:plain

 

約1,700円の赤字となりました💸

 

11月は飲み会が2回ありました。

 

久しぶりの昔の仲間との飲み会、気の置けない同僚達との飲み会でリフレッシュできたので、飲み会自体はよかったと思います🍻

 

実はもう1回飲み会はあったのですが、それは会費がかからなかったので助かりました💷👼

 

やはり、2回飲み会に行くと赤字決算は免れませんね。

 

来月も忘年会はありますが、決定している1回は会費がかからないので、12月ですし、恐らく1回では済まないでしょうね😅

 

弁当代は義務費で削りようがない支出ですが、物価上昇のあおりを受けて、どのお弁当屋さんもかなり厳しそうです。

 

むくまるの大好きな唐揚げ弁当屋さんも、量を減らして値段を据え置くという「実質値上げ」に踏み切りました。

 

苦渋の決断だったのでしょう😭

 

園芸代はホウキが壊れたのでホームセンターで新しいものを購入しました。

 

安いんですけど、2,3年くらいですぐ竹が抜けていって壊れるんですよね。

 

家の庭や前の道路はきれいにしておきたいのでこれも必要経費です❗

 

最後にノーマネーデーですが、

10/30=33.3%(※過去最高タイ)

でした。

 

 では、また次回に✋