冬の装いの準備

こんばんは、むくまるです🐶

 

むくまるの住んでいる地域でもかなり寒くなってきました。

 

寒いのは苦手だけど、冬はピリッとしてて嫌いではありません⛄

 

ただ、どうしようもなく身体的に辛いです。

 

まず、超冷え性です。

 

膝から下が特にひどく、職場ではヒートテック靴下、ヒートテックタイツ(EXTRA WARM以上)は必需品で、さらにふくらはぎにヒートテックの上からカイロを貼って何とかしのいでいます。

 

次に、手が荒れまくります。

 

ニベアを塗っていますが、すぐに乾燥してひび割れができます。

 

乾燥のレベルも凄すぎて、先日は手を洗う際の水道の水の流れで静電気が発生していました⚡

 

車や玄関のドアノブでの静電気は慣れていますが、まさか水流でなるとは・・・

 

そして、あかぎれと逆むけ。

 

あかぎれはむくまるは2,3カ所小さい切れ目が入るくらいでそこまで酷くはないのですが、逆むけは涙が出ます😢

 

いつのまにか成長してて、気付かぬうちに出血し、プリントについたりして気付くのです😨

 

手を洗ってもしみるし、柑橘系や調味料系は天敵です😂

 

 

最初にヒートテック靴下の話が出ましたが、むくまるにとってユニクロの5本指タイプのヒートテック靴下が冬は欠かせません。

 

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431629-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=027

 

あたたかく、かつ蒸れにくいという最高の靴下です。

 

GUにもありますが、ユニクロの方が綿成分が多く上質です。

 

難点は単価が高い(1足600円くらい)のと傷みやすいことです。

 

フィンガーソックスは足の指にかかる力が分散されず、そのまま加わるので特に親指が痛みやすいですね。

 

これまでの経験でも2年持てばいいくらいです。

 

ただ、それを上回るメリットがあるので使い続けています。

 

ヒートテック(靴下、肌着、タイツ)、フリース、裏起毛ズボン、ライトダウンジャケットがむくまるの冬の装いの鉄板です。

 

これは一生変わらない気がします。

 

お世辞にもお洒落ではないけど、節約家としては筋を通しています。

 

寒いけど嫌いではない冬をうまく着こなして切り抜けたいですね。

 

では、また次回に✋