雨の休日☔

こんにちは、Mukumaruです🐶

 

今日は飛び石ですが休日ですね😃

 

昨晩はまったりとチューハイと日本酒で晩酌しました🍶

f:id:Mukumaru:20210429092834j:plain

チューハイとおつまみ

健康的なおつまみですが、これだけで満足せずスナック菓子やクラッカーなど食べまくってしまいました😅

 

 

さて、今日からゴールデンウィークに入りました。

 

皆さんは何か予定がありますか?

 

コロナ禍で遠出は難しいので、Mukumaruはゆっくりと自宅で過ごしたいと思います😊

 

そうそう、先日夏野菜の植え付けをアップしましたが、あれからちょっと事件が起きたのです⚡

 

近所に園芸の師匠様がいるのですが、私の庭の作業状況を見てチェックが入りました。

 

まず、プランターへの植え付けの間隔が狭すぎるとのこと。

 

プランターはそこそこ大きいし、これまでもピーマンはそこそこの収穫があったのでちょっと抵抗がありましたが、素直に従うことに。

 

それでどこに植え替えたかといいますと・・・

 

何と休止状態にあった我が家の畑が再生されたのです❗(°0°)

 

我が家の狭い狭い庭のそれまた狭いスペースに畑があったのですが、庭木のマンサクの根が進出しすぎて近年はほとんど使用できていませんでした。

 

師匠様は根切りを提案され、早速ご自身で作業を開始しました😅

 

大型のスコップで豪快に根を切り、畑の土もすべて掘り返して、その土を一旦掻き出します。

 

それから剪定した庭木の枝葉を入れて、掻き出した土を戻しました。

根切りした根も入れました。

 

師匠様によると枝葉も根も全て肥料になり、畑が再生されるとのこと。

 

いやはや何とも豪快かつ合理的な再生術です。

 

早速、再生した畑にキュウリとトマト、ピーマンを植え付けました。

 

師匠様から「1週間後に肥料をあげなさい」とのご指導。

 

ちゃんと週末に施肥したいと思います😅

f:id:Mukumaru:20210429194340j:plain

再生されたミニ畑

 

 

f:id:Mukumaru:20210429194422j:plain

植え替えにより余裕のできたプランター

f:id:Mukumaru:20210429194456j:plain

関係ないけど花壇




お陰様でプランターのスペースに余裕ができたので、新しい苗を購入したいと思っていたのですが、あいにくの雨☔

 

今日はあきらめました😢

 

晴耕雨読です☀🍅☔📚

 

夏野菜の苗は4月がシーズンなので売り切れなければいいのですが😅

 

毎年同じ事をやっているようですが、色んな変化があって園芸って本当に奥が深いし、楽しいですね😃

 

では、また次回に✋