服装について②

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

西日本を中心に全国的に雨が凄いですね☔

 

大雨特別警報が広い地域で出ていて、対象地域にお住まいの方は厳重な注意が必要です。

 

くれぐれもご用心、お早めの避難をお願いします。

 

さて、前回の続きです。

 

前回は主にスーツの話でした。

 

今回は普段着の話をします。

 

むくまるは夏場は基本、Tシャツ+ステテコ+サンダル です。

 

Tシャツ+ステテコは寝る時も家の中でも同じです。

 

寝たままの格好で日中も過ごします。

 

着替えるのが面倒くさいし、洗濯物も減りますよね。

 

ステテコは5,6種類ほど持っていて、ちょっと買い物とか行く時はそれなりの柄のものをチョイスします。

 

最近は外出時はマスクが必須なので、全く気を遣う必要もないですし・・・

 

けど、寝癖も直さずヒゲも剃らず、隙だらけで早朝のホームセンターに行った時に限って知り合いに会ったりするんですよね😅

 

正直、声をかけて欲しくないのですが・・・

 

ショッピングモールやお洒落な感じのお店に行く時は、短めのジーンズにポロシャツを着ます。

 

ポロシャツなんかも10年近く前のものですけどね😅

 

以前はポロシャツもブランドのロゴが入っているものを買っていましたが、現在はほぼユニクロのしかもお古でございます。

 

ユニクロって安いのはもちろん、凄いのは物持ちの良さですね。

 

ユニクロの質の高さはGUと比べるとわかりやすいです。

 

肌触り、デザイン、物持ちなど全てでユニクロが1枚上手なんですよね。

 

ステテコでもGUのはまずポケットがないんです。

 

携帯や鍵類などすぐ手に取りたいものはポケットに入れたいので、GUのは使いづらい。(今の最新デザインはどうかわかりませんが)

 

あと、冬に履くヒートテックの5本指ロングソックス。

 

これはむくまるの冬の必需品なのですが、ユニクロ以外の選択肢がないんですよね。

 

GUのを見てみましたが、綿が少なくポリエステルが多い。

 

間違いなく、ユニクロに比べると蒸れやすいはずです。(長持ちはするかもしれませんが・・・)

 

冬って足先が冷えるので仕事中でも靴を履いたままになります。

 

そうなると蒸れてしまうのですが、ユニクロの靴下って蒸れにくいんですよね。

 

非常に優秀な靴下だと思うのですが、5本指は親指に体重が集中するので、傷むのが早いですね。

 

2年(冬2シーズン)持つか持たないかくらいです。

 

冬の基本スタイルもユニクロのフリース+ユニクロのウルトラライトダウン

 

ズバリ、これ1択ですね😁

 

ウルトラライトダウンは丈がお尻まで隠れるタイプを重宝しています。

(最近売っていないんですよね)

 

このタイプだとスーツのジャケットも隠れるし、標準タイプより暖かい。

 

運転中もちょっとまくれば嵩張らないし、優れものです。

 

こうなるとほとんどユニクロに依存している状態ですね😂

ユニクロ様々です<(_ _)>

 

大学時代に馬鹿にしていたユニクロ族の友だちがいましたが、今思えばそいつって偉かったのかな😅❓

 

結婚して、子供ができるとお洒落をする機会は激減します。

 

お洒落な服を全く持つ必要がないとまでは言いませんが、持つとしても1,2着で十分ですよね。

 

ってなことで、最近はお洒落に全く興味とセンスのない学生時代に戻ってしまったむくまるの服装についてのお話でした。

 

では、また次回に✋