楽天ネット口座開設しました!!

最近色々とYoutubeで勉強していたのですが、

 

積立NISAを始めることを決意しました💰

 

 

うちは妻が家計のすべてを管理し、資産運用も行っているのですが、

 

運用と言っても、非常にお堅い銀行・郵便局の定期か国債しかやっていません。

 

先日10年定期が満期を迎えたのですが、100万円の元本に対し、

何と利息が・・・

 

約1万円!!!

 

1年じゃなくて10年縛りで運用して1%ですよ。

 

これを安いと考えるか、高いと考えるかはその人次第なのかもしれませんが、

 10年預けて税金までもっていかれて利回りが1%って非常に安いと思います。

 

妻は絶対にマイナスになることは許さない性格なので、少なくても確実にプラスになる方を選択するのは仕方ないのかもしれませんが😅

 

それで、あくまで私個人のお小遣いの範囲内で積立NISAを始めたいと思い、

ネット銀行口座を持っていなかったので、早速開設の手続きをしました。

 

色んなYoutuberの方が楽天をお勧めしていたので、他の会社は全く調べずに楽天に申請しました。

 

楽天証券楽天銀行に口座を開設し、それが完了してから楽天カードを申し込みました。

 

積立NISAの口座を楽天証券に作り、ファンドを決定し購入すると毎月定額が引き落とされるわけですが、

ここで銀行口座からではなく、楽天カード決済にすることによって、楽天ポイントが購入額の1%分貯まるのです。

 

これは色んなYoutuberが裏技として紹介しています。

 

自分が楽天を選んだのもこれが一番大きいですね😸

 

すべて(楽天証券楽天銀行楽天カード)の手続きが約3週間で完了しました。

f:id:Mukumaru:20210125215530j:plain

楽天兄弟

全部PCで簡単にできます。

スマホYoutube見ながらやったところもありますが。

 

しかも無料でできたので、そのスピードとお得感に感動しました。

 

積立NISAの銘柄は来月12日まで決めればいいので、ゆっくり考えたいですが、今週中には購入したいと思います。

 

まず楽天銀行に入金しないことにはスタートできないので、セブンイレブンのATMに行ってきました。

 

まず、某地方銀行の口座から一旦出金する必要があります。

 

一番手数料の安い平日の日中を狙って行ってきたのですが、1回に下ろせる限度額が20万円との表示。

 

おいおい、こんなことどこにも書いてなかったぞ💢

 

後で再度確認したけど、1日総額100万円までとは記載があるが、1回20万円までとはやはり書かれていない。

 

防犯上かもしれないがはっきり記載しておいて欲しいな。

 

結局手数料がもったいなくて、今日は20万円✕3回=60万を出金しました。

 

3回も作業を繰り返したので後ろに人がいないか、並んでいないかが気になって、変に焦ってしまいました。

防犯上は限度額の効果はあるかもね😅

 

ここで早くも330円の経費がかかりました。

 

たかが330円、されど330円。

 

節約家を目指すものとして非常に悔しいです😖

 

まあ、これは楽天のせいではなく、地銀のせいなんだけどね😅

 

そして、全額を楽天銀行口座に入金したのですが、こちらは1回50万円までだったので、2回に分けて入金。

 

ちなみに3万円以上の入金は提携ATMであれば無料です。

 

とにもかくにも、これで積立NISAのファンド購入前のお膳立ては完了しました。

 

今週また、ファンド購入のブログが書ければ幸いです😻

 

では、おやすみなさい😪