三寒四温

こんばんわ、むくまるです。

 

また明日の午後から寒気が入り、寒くなるようですね⛄

 

私が住んでいる地域は冬でも割と温暖です。

 

北国の人々の除雪や高速道路で車が立往生している報道を見ると大変だなーと思います。

 

私は小さい頃は今住んでいる地域より少し寒い地域に住んでいました。

 

盆地だったので日中は暖かいのですが、朝晩がすごく寒いのです。

 

当時は小学校が真冬でも半ズボン、学校内は裸足という今では考えられないルールがあったので、朝の登校時や校内ではとても寒い思いをしました。

 

しもやけになる友達も結構いたのですが、そんなのお構いなしでしたね。

 

さて、地球温暖化により日本も平均気温が年々上がってきて、夏は酷暑、冬は暖冬が当たり前になっていますよね。

 

温暖化って最近出てきた話ではなく、30年前の小学校、中学校でも社会や地理で習っていました。

 

科学雑誌とかで、フロンガスが北極のオゾン層を破壊し尽くして、北極の氷が溶け、地球の陸地全体が浸水してしまう・・・という仮説、フィクションが書かれたりすると、うそとは思えない怖さを感じました。

 

昔は、1,2月はめちゃくちゃ寒くて、3月くらいになって三寒四温になる感じでしたが、今はすでに1月で三寒四温状態になっている気がします。

 

子供の頃は登下校が徒歩だったこと、冬に縄跳びやマラソンの練習をさせられていたこと、部活をしていたことなどから、外にいる時間が長く寒さを感じやすかったのかもしれません。

 

確かに最近は家と職場の自転車での往復以外は外に出ることはほとんどないし、コロナのせいもあって完全にインドア派になっています🏡

 

ですので、通勤の帰り道では自転車を降りて、ゆっくり橋の上を歩いて、いつもの景色を楽しんだり、季節の空気感を味わうようにしています。

 

こんな何気ない一時が至福の一時、最高の癒しになるんですよね😊

 

自分の時間をたくさん持てる幸せな環境に自分が置かれているということに

改めて深く感謝m(_ _)m

 

 

私は寒暖の差で体調を崩すことはあまりないのですが、しっかりと体調管理を行ってこの冬を乗り越えていければと思います。

 

という訳で、今日は早く寝ます😅

 

おやすみなさい😴