強盗ブーム

こんにちは、むくまるです🐶

 

庭のプランターの野菜たちも花芽がどんどん出てきて、春の息吹を感じます🌺

 

あっという間に年度末を迎えますね。

 

 

さて、最近の強盗犯罪の多発、異常ですよね💦

 

外国から指示を出したり、捕まらないように外国に逃亡したりと悪知恵は使っていますが、強盗の手法は極めて雑。

 

目撃されようが、防犯カメラに映っていようがお構いなし。

 

そして標的は抵抗されにくいお年寄りにするなど本当に卑劣です。

 

狛江の事件では、被害者の老人は骨が出るくらい激しい暴行を受けています。

 

いくらお金が欲しくて、いくら家族の情報を握られて逃げられないと思ったからって、殺人まで犯す精神構造は狂っているとしか言いようがありません。

 

そして連日全国各地で強盗のニュースがありますが、もはやブームになっています。

 

田舎町では鍵をかけずに寝たり出かけたりするのは、田舎ならではの暖かさというか、地域の信頼関係がなせることなのでしょうが、これだけ強盗事件が多発すると、とてもそんなことはできないですね。

 

むくまるも田舎に両親がいますが、心配して電話すると、

 

「うちには盗られて困るものはない」と言ってました😅

 

確かに強盗団はその家に資産があるか、そこは入念に下調べしているようですが。

 

フィリピンに高飛びしてのうのうと生きていた指示薬グループが逮捕されて少しは沈静化するかと思いきや、逆に報道は増えている気がします。

 

逮捕されたグループのメンバーと某お笑い芸人との過去の繋がりが取り沙汰されています。

 

過去に逮捕歴もあるようで、そんな人間が情報番組で「犯罪は加害者がいるから成立する。加害者がなぜ加害者になったのか究明することが必要だ」みたいなことを言っているようです。

 

確かに一理ありますが、誰もが「おまえが言う資格はないやろ、っていうかなんでテレビに出れるの?」と思うでしょう。

 

普通逮捕されることは抑止力になると想像できますが、犯罪を犯すことで生計を立てている人たちにとっては犯罪実行のヒントになっているのかもしれません。

 

最近は、ひろゆき氏が言っていた言葉が妙に腑に落ちることが多いです。

 

「世の中の半分の人は偏差値50以下なんです」

 

偏差値というと学力の指標ですが、これは人間性、社会性についても言えることだと思います。

 

どんな世の中でも一定割合で反社会的な人間、グループは存在します。

 

警察や地域の見守る力も大切ですが、やはり自分の身は自分で守るという意識が必要ですね。

 

では、また次回に✋