夏休み課題テスト結果(やや上昇)

こんばんは、むくまるです🐶

 

今日は仕事の帰りにかなり涼しい風が吹いていました🍃

 

10月に入り、やっと秋の気配ですね😃

 

エアコンが無くても問題ないし、1年で最も過ごしやすい季節ではないでしょうか。

 

 

さて、やっとこさ夏休み課題テストの結果が返ってきました。

 

1学期の成績表と一緒に渡されたようですが、テストから約1ヵ月経っていたので、さすがに遅いと思います😅

 

ですが、反省と分析は必要なので、教科別に考察していきます。

 

①国語

 

得点は平均点より10点低く、学年順位は10位ほど下がりました⤵(※前回と比較)。

 

5教科で最も順位が低かったです。

 

2年生1回目のテストの大躍進はミラクルだったのか・・・😢

 

読解力の低さ、語彙力の乏しさ、そして毎度お馴染みの根本的な問題の読み間違えもありました。

 

1度やっている問題なのに文章を全く理解できていません。

 

これは早々には改善は難しいかもしれませんが、読解力は全ての教科に通じるのでじっくりと力をつけていくしかないですね。

 

②社会

 

得点は平均点より8点高く、学年順位は20位ほど上がりました⤴(※前回と比較)。

 

応用問題が多かったので正直意外でしたが、覚えていた問題がそのまま出ていたのかもしれません。

 

5教科で最も良い順位でしたが、慢心せず、日々の積み重ねをしていきたいと思います。

 

③数学

 

得点は平均点より4点低く、学年順位は50位ほど上がりました⤴⤴(※前回と比較)。

 

前回が酷すぎた数学ですが、今回はよく頑張りました。

 

平均点には及びませんでしたが、順位は相当上がりました。

 

やはり計算ミスは多いので、訓練しつつ、注意するしかないですね😅

 

④理科

 

得点は平均点より8点低く、学年順位は4位ほど下がりました(※前回と比較)。

 

元の課題テキスト自体が量も多く、難問が多かったので、苦戦したかもしれません。

 

前回からほぼ順位は変わっていないので、現状維持ですね。

 

⑤英語

 

得点は平均点より3点高く、学年順位は8位ほど下がりました(※前回と比較)。

 

平均点は超えましたが、5教科で一番好きな教科で得意教科でもあるので、もっともっと伸びて欲しいです。正直なところ。

 

解答用紙が返ってきていないので分析不能です😂

 

 

今回のテスト結果のポイントとしては、

 

・特に国語で問題文の意味を理解していない箇所が多い。

 

・やはりケアレスミスが多い。

 

・覚え込んだ箇所が当たれば高得点が狙える(いいことか??)

 

・英語の実力は安定している。

 

といったところでしょうか。

 

次の定期テストは11月下旬で時間もたっぷりあるので、しっかりと準備して臨みたいと思います。

 

では、また次回に✋