マイナポイント第2弾手続き完了💳

こんばんは、むくまるです🐶

 

例年よりかなり早く梅雨明けしたと思ったら、台風が接近しています。

 

予報では明後日くらいに上陸する見込みです。

 

空梅雨で水不足の地域にとっては恵みの雨となるかもしれませんが、近年は雨の降り方が極端なので、早めに避難するなど安全最優先の対策を取らなければいけませんね。

 

さて、本題に。

 

マイナポイント第2弾の手続きを早速行いました。

 

第1弾の時もそうだった気がするのですが、TVコマーシャルで放送されないので、知らない方が結構いるのではないかと思います。

 

むくまるも知ったのはつい最近のことです😅

 

今回のマイナポイント第2弾は、驚きビックリの何と計15,000ポイントがもらえます😲

 

保険証登録で7,500ポイント、口座登録で7,500ポイント。

 

これを申請しない手はないですよね💦

 

ちなみに、マイナンバーカードの全国での取得率は、22年4月現在で43.3%です💳

 

感覚的には思ったよりも少ないですね。

 

高齢者があんまり申請していないのかなと思いますが、仕事で忙しい人たちも中々平日に休んでまで手続きに足を運ぶ気にならないのかもしれませんね。

 

第2弾の手続きですが、むくまるは自分の分と妻の分を2件行いました。

 

第1弾の登録が済んでいると早く終わるとは聞いていましたが、そのとおりでした。

 

自分の分が10分程度、妻の分が15分くらいでしょうか。

(あくまでも感覚です)

 

マイナポイントアプリから入って、保険証の登録を行い、マイナポータルサイトで口座登録を行います。

 

途中で何回もマイナンバーカードの読み込みを指示されますが、これが中々1発で成功せず、ちょっとイラッとします😠

 

基本カードの裏面を読み込みますが、口座登録の時は表面の読み込み(だった気が)になるなど戸惑わせるポイントもあります。

 

読み込みのコツも最後の方で掴めてきましたが、次回の時には忘れてしまうでしょうね。

 

スマホがカードを認識してから、2,3秒動かさずにしておくのがいいと思います。

 

2人分計30分ほどで無事に申請手続きは完了しました。

 

保険証登録のポイントは明日付与されますが、口座登録のポイントは1ヵ月程度かかるようですね。

 

それにしても、第1弾の5,000ポイントもかなり大きなインセンティブでしたが、今回はさらに国の本気度が窺えます。

 

コロナ禍でオンラインの重要性が市民権を得た感はありますので、今回の第2弾が強力なインセンティブになるといいですね。

 

だって、家族4人分なら15,000✕4人=60,000円分ですよ❗

 

個人情報の漏洩等、不安要素もありますが、むくまる的にはそもそも個人情報なんて取られる、抜かれることを前提として考えるくらいでいいのかなと思います。

 

GAFAのアプリを使用している時点で個人情報は全世界にオープンになっているようなものですから・・・

 

さてさて、明日のポイント付与を夢見て日曜の優雅な(憂鬱な??)夜を過ごしたいと思います。

 

では、また次回に✋