「メンタリスト」面白い

こんにちは、むくまるです🐶

 

9月に入りました。

 

まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は秋の気配の風が吹いて涼しげです🎐

 

 

さて、最近アメリカドラマ「メンタリスト」にハマっています。

 

現在、メンタリストと言えばDaigoさんの失言騒動を連想する方がほとんどかと思いますが、Daigoさんではなく10年前くらいに流行ったアメリカのシリーズドラマです。

 

レンタルショップでDVDを借りることが年に数回程度のむくまるには珍しい現象です😅

 

「メンタリスト」を知ったのは、前にも紹介した観相師でYoutuberのけんけんさんのチャンネルです。

 

確か、「刑事コロンボ」と「メンタリスト」を観相を学ぶには良い番組として紹介されていました。

 

刑事コロンボ」は最近NHK-BSで放送があって、毎週観ていました。

 

「メンタリスト」は無料で放送されることはないですし、Amazonプライムにもなかったので、近くのゲオで借りるしかありません。

 

ちょっと前の作品なので、14泊OKとか、1巻は無料とかあってお得なのです。

 

1話完結型ですが、さすがアメリカの人気作品なだけあって、どの回もいい意味で裏切られる結果になるし、シリーズを通して描かれるストーリーもミステリアスで引き込まれます。

 

そして、何といっても登場人物が皆個性的で魅力的。

 

主人公のパトリック・ジェーンは鋭い観察力と推理力があって、いきなり事件の関係者に踏み込んだ尋問をしたりします。

 

かといって常に冷静沈着という訳ではなく、過去に自分の家族を殺した黒幕に対しては感情的になり取り乱したり、消沈してしまったりもします。

 

でもその全部が実に格好いいんですよね。

 

しかもソフトな感じのイケメン😍

 

主人公は警察組織のお手伝いをするコンサルタントの立場なので、相手に失礼なことも平気で言うし、自分のやりたいやり方で上司の命令も聞かずに動くことがほとんど。

 

このような立場ってサラリーマンにとっては凄く羨ましいですよね。

 

必要とされる関係が相手から一方的で、かつ組織に所属していないので責任も重くなく、気を遣う必要が全くない。

 

実はむくまるの現在の仕事も若干そのようなポジションなので、ストレスがほとんどありません。

 

けど、周りからは必要なポジションとして認識されているし、そこそこ信用もしてもらっています。

 

ありがたや、ありがたや😂

 

あと、魅入ってしまうのが、アメリカの美しい街並みですね。

 

コロンボでも見ていましたが、アメリカって本当に街が広くて綺麗です。

 

特に住宅街。

 

中流階級と思われる住宅でもめちゃくちゃ広いし、庭も手入れされていて花や緑が多く、家の中は広いリビングにゆったりできるソファーがあって、日本ではかなり豪邸の部類です🏡✨

 

一般的な街中の道路も歩道が広くて植栽が豊かで美しい🌳

 

土地の狭い日本ではなかなか実現はむずかしい、憧れる風景ですよね。

 

サンフランシスコは行ったことがありますが、アメリカで住むなら西海岸が気候も穏やかで良さそうですね🌴

 

さて、脱線しましたが、メンタリストはシーズン7thまであるようなので、できれば全制覇したいですね。

 

最終的にどのような結末となるのか❓

楽しみです。

 

では、また次回に✋