スマホ料金プランの見直し

こんばんは、むくまるです🐶

 

今日も暑い1日でした🌞

 

全国で熱中症アラート発令が39都道府県❗でしたっけ??

 

もはや40度に迫る勢いです。

 

むくまるの住んでいる地域は比較的マシな方ですが、気温が体温より高いって異常ですよね。

 

避暑地であるはずの北海道まで猛暑なんだから理解不能です。

 

 

さて、色んな節約チャンネルでも言われているネタですが、スマホ料金プランの見直しをしてみました。

 

むくまるも含め、我が家は筋金入りのNTT一族であります😁

 

スマホ、プロバイダ、固定電話と全てNTT(docomo)です。

 

料金も全て一括セットで毎月引き落とされています。

 

巷で有名な格安プランahamoが明らかにお得なのであれば、すぐにでも変更したいと考えていました。

 

スマホの料金プランを改めて確認してみました📱💰

 

2年くらい前にギガライトプランに変更していました。

(もうそんなに時間が経っていたんだ・・・😅)

 

結果として、月々の通信料をプラン内に抑えておけば、ahamoと比較してもほとんど変わらないくらいでした。

 

これはちょっと意外でした💦

 

実際はahamoの方が少しばかり安いのでしょうけど、プロバイダとのセット割や「ずっとドコモ割」などの割引プランがあるので、変更を決断するには至りませんでした。

 

そこで、オプションプランで無駄なものがないかチェックしてみると、

 

・留守番電話サービス(330円/月)

 

留守電なんてここ数年(いや、もっとかな)使用した記憶がありません。

 

即決で解除の申請をしました。

 

次に、妻の料金プランをチェックしました。

 

同じくギガライトプランなので、基本プランは変更する必要はなし。

 

オプションプランをチェックしてみると、

 

・留守番電話サービス(330円/月)

・かけ放題サービス(1870円/月)

 

留守番電話はむくまると同じくですが、かけ放題サービスにも入っていたのです。

 

以前は、子供の学校関係でしょっちゅう連絡を取る必要があったので入っていたのでしょう。

 

最近は直接会話することはほとんどありません。

 

よって、こちらも解約決定となりました。

(完全解約ではなく月770円の別プランに変更)

 

結局、むくまると妻2人で合計1760円の減額変更となりました。

 

年間で1760✕12=21,120円

もの節約になります❗

 

いやー、嬉しいですね😆

 

固定費を削れると雪だるま式で節約額が増えていきます⛄💸

 

節約って本当に楽しいですね😻

 

では、また次回に✋

 

おやすみなさい😴