オリンピック素晴らしい

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

コロナでどうなることかと思われましたが、オリンピック開幕しましたね😃

 

連日メダル獲得のシーンを見ると非常に勇気づけられます。

 

超一流の選手達が集まって競技して、その中で世界一を決める。

 

何と素晴らしいイベントなのでしょう。

 

今回、特に活躍がめざましいのが柔道ですね。

 

一時期は日本人選手は外国人の身体能力、現状のルールに順応できていないと言われていましたが、なんのなんの。

 

泥臭く判定勝ちや寝技を得意とする選手もいますが、男子の阿部一二三選手や大野将平選手なんて1本取りまくって見事金メダルを取っています。

 

大野将平選手は以前たまに駅で見かけたりしていました。

 

柔道部軍団でしたが、異様な迫力がありましたね😅

 

それにしても、オリンピックで金メダルなんて、めちゃくちゃ才能のある選手が死ぬほど努力して、それでも世界で1人しか取れないわけで。

 

表彰台に上がった時の高揚感なんて想像できないくらい凄いでしょうね。

 

努力をして結果を出した人には栄誉を与える。

 

これって至極当然なことですよね。

 

Mukumaruの職場でも永年勤務や秀でた業績を残した人に対して表彰する制度がありますが、非常に良い制度だと思います。

 

表彰されてうれしくない人なんていませんもんね。

 

また、今回気になった選手は水泳の瀬戸大也選手です。

 

女性問題で競泳選手主将やスポンサー契約を打ち切られ、どん底の精神状態からオリンピックに臨むことになりましたが、結果は全競技でメダルに届かず。

 

女性問題、不倫問題で叩かれまくる日本社会は世界的に見れば奇異に映るようですが、家族という枠組みを重んじる日本でその風潮が変わることはないでしょうね。

 

ネットが発達した現代では社会全体から監視されているようなものなのに、ついつい火遊びが過ぎてしまった瀬戸選手は脇が甘すぎたとしかいいようがないですね。

 

自業自得としかいいようがないですが、もう27歳なんですね。

 

次のオリンピックは目指すのかな??

 

奥さんが素晴らしそうだからもう1回チャレンジするかもしれませんね。

 

最後に、今日は男子サッカーが決勝トーナメント準々決勝を勝ち上がりました。

 

延長戦でも決着がつかず、PK戦での勝利でしたが、いやいや手に汗握りました💦

 

どの選手も能力が高く、史上最強と呼ばれている今回の日本代表。

 

久保や道安、三苫といった有名選手以外にも魅力的な選手がたくさんいます。

 

個人的に好きなのは、名古屋グランパスの相馬選手ですかね。

 

かわいらしい顔とギャップのある運動量、ドリブルの技術、スピード、そしてずんぐりむっくりの体型😁

 

以前元監督のオシム氏が『日本は日本らしいサッカーをしよう』と言ったことがありましたが、相馬選手はそのイメージに近いですね。

 

背丈はないけど、運動量が豊富で、俊敏性と泥臭さがあり、献身的。

 

集団の中で生きるタイプかな。

 

試合を見てても今回の日本代表はまとまりがあるし、前線で1人でもガンガン仕掛ける選手(久保、道安、三苫、相馬など)がたくさんいます。

 

観てて非常に楽しい、わくわくするサッカーですよね⚽😆

 

火曜日の準決勝も絶対に観たいですね❗

 

もちろん他の競技も観れる限り観たいと思います。

 

テレビ買い替えて良かったー📺✨

 

では、また次回に✋

 

おやすみなさい😴