体重

こんばんは、むくまるです🐶

 

仕事が落ち着くと早く帰れて時間の余裕ができるので、ブログ更新の頻度が上がりますね😃

 

何と今日は2回連続職場に水筒を忘れてきました😢

 

原因は、最近職場の机の配置が変わって水筒を置く場所も変わったからです。

 

帰宅する前にチェックすればいいのですが、どうも忘れてしまいます。

 

節約家の端くれとして水筒を忘れるのは言語道断ですね⚡

 

明日はどうしようかな~❓

 

家族のを借りるか、コンビニでプライベートブランドのペットボトルを買うか。

 

さておき、本日のお題は『体重』です。

 

むくまるは元々痩せ型で60キロ台前半を維持していましたが、結婚後の31歳の時に70キロ近くまで太りました。

 

ズボンを補正したりと大変だったので、痩せることを決意。

 

当時マラソンもしていましたが、プラスお風呂の後に必ず体重を量って記録するいわゆる「レコーディングダイエット」を始めました。

 

するとみるみる体重は減少し、元の60キロ台前半に戻りました。

 

以来、おかずは好きなだけ食べるけど炭水化物を控えめにして体重の維持に努めてきました。

 

以前書きましたが、むくまるにとって太ることは非情に危ないことだと分かっています。

 

20歳で痛風を発症した時も毎日調子に乗って食べ過ぎて太り気味でしたから😅

 

ところが、40歳を超えてからは周りから「痩せたね」と言われることが多くなってきました。

 

実際のところ先日の健康診断でも60キロジャストで2年前から7キロ痩せたので、久しぶりに会う人からは非情に痩せたように見えるのかもしれません。

 

前の前の職場は非情にストレスフルな環境だったので、食事が喉を通らずかなり不健康な痩せ方をしていた気がします。

 

前の職場はストレスはありましたが、メンバーに恵まれ楽しく過ごし、また昼休みも毎日ミニバレーして運動していました。

 

2年前に67キロ会った時は前年から7キロ太ったので正直焦りましたが、周りからは「7キロも太ったようには見えない」と言われたので、健康的な太り方だったのか、体重計がおかしかったのか😅

 

ごちゃごちゃ書きましたが、何よりデータで見るのが1番ですよね。

 

ここに近年の体重の推移を示してみます。ついでに中性脂肪、悪玉コレステロールも入れました😁

 

f:id:Mukumaru:20210603221915j:plain

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、体重が青線です。

 

2年前の2019年の7キロ増加は目立ちますね😅

 

今年の60キロは少し痩せすぎでしょうか。

 

毎日三食をしっかり取って、お昼のお弁当も大盛りにして頑張っていたのですが・・・

 

あ、そういえば土日の朝はグラノーラやお菓子などの軽食で済ますことが多かったかも。

 

でも、それだけでこんなに影響するものなのか・・・

 

自分の場合、太りすぎよりも痩せている方がいいことであるのは間違いないので、過度な対策やストレスを溜めすぎないように体重管理を行って行きたいですね。

 

しかし、グラフにすると分かりやすいですね。

 

悪玉コレステロールが毎年高いことは気になっていましたが、体重変動とは相関は無さそうです。

 

逆に中性脂肪は体重変動と相関が何となくですがありますね。

 

健康診断は年に1度ですが、毎日の体重測定を日課にしようかなと思ったむくまるでした。

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴