エアコンの下見

 こんばんは、Mukumaruです🐶

 

今日は朝晩が冷え込んで、上着がないと寒いくらいでした。

 

最近はGWが明けると暑くなって、梅雨の湿気や猛暑との戦いになるので、ピリッと

した冷え込みはいい感じで貴重ですね。

 

さて、今日はエアコンの下見にデオデオに行ってきました。

 

我が家の寝室のエアコンが昨年壊れてしまったのです。

 

10年ほど前に団地暮らしだった頃に買ったエアコンでしたが、今の自宅に引っ越したときの取り付けが悪かったようですね。

 

水漏れが発生し、電気屋さんに修理してもらいましたが、2年ほどして再度水漏れが発生し、買い換えることに。

 

再度修理すれば使えるのかもしれませんが、買い替えの決意をしました。

 

デオデオの担当の若い方が色々と丁寧に教えてくれました。

 

ざっくり、以下のとおり。

 

エアコンには性能によって大きく2つに別れる。

 

霧ヶ峰しろくまくん、大清快 などのいわゆるハイブランド

 

これらハイブランドは主にリビングなどの広い部屋用。

 

ノーマルブランドはいわゆる一人暮らし用、個室用となります。

 

ノーマルブランドは性能がそこまで高くないので、環境基準を達成するために、エアコン上部に大きな吸気口が開いています。

 

そのため、そこからホコリなどが入りやすく、フィルターのお手入れ頻度が高くなり、大変とのこと。

 

このことは全く知らなかったので、目からウロコでした👀💦

 

家族全員インドア派の我が家では家の中での快適性には妥協したくありません。

 

空気清浄機はそれなりに性能の高いものが元々あるので、浄化機能は不要ですが、エコ機能(経済性)は重視します。

 

寝室は7.5畳で家は軽量鉄骨造なので、木造6畳用でも能力的には問題ないのですが、ワンランク上の広さ用のものがいいらしいですね。

 

そうするとエアコンが頑張りすぎずに余裕を持って運転するので、電気代が安くなるようです。

 

新築時に購入したリビング用のエアコンもそうしました。

 

ジャパネットでの購入も検討したけど、壊れた時の修理にすぐに来てくれるのはこれまでの実績ではデオデオの方です。

 

今回もデオデオで決まりかな😊

 

明日、もう1回来店して決めたいと思います。

 

梅雨時期、暑い時期に寝室では快適に過ごしたいですね。

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴