帰り道、回り道、抜け道・・・

こんばんは、Mukumaruです🐶

 

今日は仕事のあいさつ回りで市内の主要箇所を1周しました。

 

距離にして80キロほど。

 

途中の経路で、ぬけ道に詳しい先輩の後をついて行きました。

 

市街地内は混雑して混むので、回り道になっても交通量の少ない地域を抜けていく方が速くなる場合があります。

 

むくまるは普段は幹線道路しか通らないので、今日の抜け道は新鮮でした。

 

何でもその先輩子供の部活の送迎で詳しくなったとか。

 

「必要は発明の母」といったところでしょうか😅

 

仕事は内業が多いので、外に出るのは平均月に2回くらいです。

 

職場の車を運転しますが、現場までの往路は一般的なルートで向かいます。

 

復路はできる限り往路と異なるルートで帰りますね。

 

理由として、

 

・往路と同じだとおもしろくない

・色んな道路を知っておきたい

・帰り道は時間を気にしなくて良い

 

といったところでしょうか。

 

乃木坂46の『帰り道は遠回りしたくなる』って本当にわかりますね😁

 

時間に余裕がある時は明らかにエリア外の道路をわざと通ったりもします。

 

途中コンビニでコーヒー買って飲みながら運転できたらなお最高ですが、仕事中なのでそこは我慢します🏪☕❎😂

 

以前県内の最北地に勤務していた時は、帰省先(実家)が南部だったので、下道で3時間ほどかけて帰省していました。

 

この時は抜け道を駆使しましたね。

 

色んな情報を参考にして、自分なりの最強ルートを作り上げていきました。

 

復員の狭い昔の橋梁、離合できない箇所が点在する山間部の道路、いつも途中で小腹を満たしていたファミリーマート、ああ懐かしい😹

 

これが工事や土砂崩れがあったりするとさらに迂回したりするのもサプライズで面白かった。

 

現在は長距離を抜け道を使って運転することはほとんどありませんが、仕事中の運転時間を使って抜け道や回り道を楽しみたいですね🚕

 

では、また次回に。

 

おやすみなさい😴