腰痛人生④

このシリーズ、4回目。

 

今日終われるといいな😅

 

クソ坊主のところには4,5回くらい通ったでしょうか。

 

見切りをつけて次の治療を考えました。

 

この頃、「ペインクリニック(痛み専門科)」が認知されてきていました。

 

別の症状で通院している整形外科の先生に相談すると、紹介状を書いていただけるとのこと。

 

早速予約し、紹介状を持って総合病院のペインクリニックに行きました。

 

診察を受け、先生が書いたカルテを読んでみると、痛みの原因は筋肉に貯まった疲労物質であり、それが神経を刺激して傷みになっている(みたいな感じだったかな??)とのこと。

 

『その神経への痛みの伝達を防ぐためのブロック注射を行います』と言われ、手術日を予約しました。

 

そして手術当日。

 

注射は午前中に打ちました。

 

注射自体はすぐに終わりましたが、神経が麻痺しているので、それが収まるまでは安静にしておくように言われ、午前は病院のベッドで寝ていました。

 

ベッドに移動するとき、腰が砕けて動けませんでした^^;

 

看護師さんに支えてもらってベッドに移動。

 

2時間ほどして若干の麻痺はあったけど、病院からそのまま職場に車で通勤しました。

 

費用は忘れましたが、1万円はしたと思います。

 

そして、その結果ですが・・・

 

やっぱりダメでした。

 

注射した当日からダメだとわかるぶり返しぶりでしたね。

 

 

それから、また違う施術を受ける機会がありました。

 

当時、職場のレクレーションでバレーをやっていたのですが、ある時に思いっきり足首を捻挫して動けなくなったのです。

 

まともに歩けないくらいひどかったのですが、職場の方からいいところを紹介しようかと言われ、お隣の県で施術を受けることになりました。

 

腰痛も診てもらえるとのことで、電話で予約し、車を飛ばしてお隣の県へ。

 

教えてもらった住所に着くと、そこは治療院という構えではなく、普通の少し大きな家でした。

 

出てきたのは小柄ながら引き締まった体格のおじさん。

 

当時、40代半ばくらいだったでしょうか。

 

いきなり施術ではなく、体を柔らかくするためか、お風呂で裸になり、患部に黒酢(酸っぱい匂いがして黒かったので多分)を塗ってラップで巻き、一定時間経過後に施術開始となりました。

 

そして、この施術、驚異的でした。

 

施術に用いるのはその先生の『手と指』だけなのです。

 

主に親指(だったと思う)で患部をこそぐような感じでした。

 

これがツボというか急所というかポイントにめちゃくちゃ当たるので、痛さとこそばゆさで終始のたうち回っていました😂

 

まず足首の施術が終わり、先生から「立って、ジャンプしてみて」と言われやってみると、

 

全く痛みがない、消えている!!!

 

半信半疑でしたが、足首の痛みがぶり返すことはなく、実際すぐにバレーに復活できたのです。

 

これは本当にうれしかったですね😻

 

お代は3万円と破格でしたが、後から聞いた話だとその先生、普段はプロスポーツ選手やプロ格闘家を相手に施術しており、そのために患者がわざわざ東京から来院するとのこと。

 

他にも高校生スポーツの全国大会の専属ドクターにもなっており、高いお代を設定しているのは施術の質が高いだけでなく、安いと患者が殺到し身動きできなくなるからかもしれませんね。

 

しかし、

 

このゴッドハンドとも言える先生であっても、私の腰痛に対しては結局効果はありませんでした。

 

車で職場の近くのホテルまで戻って1泊したのですが、寝る頃には痛みが戻っていました。

 

毎日のように通院できれば、もしかしたらよくなっていたかもしれませんが、お金もないし、先生も普段は全国を回っているし。

 

金銭的にも、物理的にも不可能。

 

足首を治してもらったのは大変感謝ですが・・・そこに通うことは無理でした。

 

 

これまでに約20万円を腰痛に投資してきましたが、しばらくは治療を止め、放置することになります。

 

この時30代半ば。

 

加齢とともに腰だけではなく、首、肩、膝にも不具合が出てきます。

 

今回で腰痛ネタは終わらせたかったですが、これからさらに大金を腰痛治療に費やし、爆死することになります。

 

きっちり書き残したいので、続きは次回に。

 

では、おやすみなさい😪