オリンピック周期だ

ここのところずっとなのですが…

 

仕事がめちゃくちゃ暇です。

 

そのレベルが職場にいて「今日一日何をするべーな」レベルです。

 

人間忙しすぎても潰れますが、暇すぎても腐れます。

 

ある程度達観した(※気になっている)今だからいいけど、

若いときなら滅入っているでしょう。

 

これまでのキャリアにおいても何回かありました。暇なとき。

 

まず、社会人1年目。

 

新人研修がとにかく退屈で眠くてたまらなかった。そして定時退社。

帰宅しても余裕で夕方のニュースが見れるくらい。

 

インターネットもそこまで利用していなかった当時は苦行でした。

 

その後、現場に配属されるもこれがまた手持ち業務がほとんどなく、超絶暇状態。

 

周りの人たちに現場に連れて行ってもらったりしたけど、直接の担当でないと事務的な作業がないので結局暇。

 

2回目は2度目の職場で本社配属になった1年目。

 

この時もすごかった。

 

なんと年間残業時間がゼロ。

 

これは後にも先にもこの時のこの年のみだ。暇すぎて転職を考えたりもしていた。

リストラ対象の人が閑職に追いやられ辞めたくなる心理はすごい理解できる。

 

3回目は東北地方に単身赴任となった時。

 

この時は天国だった。

 

暇ではなくタスクが適度に少なく、きっちり定時に帰れる感じだった。

 

同僚と飲みに行ったり、遊びに連れて行ってもらったり、グルメも満喫し、

休日に一人でファミレスで優雅なブランチも経験できた。

 

そして今回が4回目となる。

 

ヒマヒマ星人になる周期は概ね4~5年、大体オリンピック周期ぐらいかな。

 

けど、今回は本当に感謝しています。

 

仕事が忙しくないのがいいというより、早く帰れるのが嬉しい。

 

時間がたくさんあるので、Youtube見て情報仕入れて、料理とか資産運用

読書などこれまでできなかったことがたくさんできた。

 

少なくとも来年度まではこの環境は続くと思う。

 

神様がくれたチャンスと思って、しっかりと色んなことにチャレンジしたい。